ぼっちの食事記録

毎月10万円で暮らす豊かな日々

財布への説教

お前さ、今回したこと、どう思ってんの?

 

f:id:mzkrab:20170426212957j:image

「……」

 

あのさあ、財布の役割ってなんだと思う?

 

うん、そう。そうね。お金を入れておく入れ物なわけ。何処からか漏れちゃったら、それはもう財布じゃないわけ。

 

f:id:mzkrab:20170426212853j:image

「私、本当はキーケースなんですけど」

 

そうだね、君は確かに最初はキーケースとして売られていたよ。でもだよ?君には財布としての役割を与えているんだ。役割を与えられたら、その役割を全う出来るように頑張る、これは勤める物として最低限の義務じゃないか?

 

f:id:mzkrab:20170426213134j:image

「はい…」

 

なに、その態度。君、もしかしてさ、自分が2万もする高級品だからって調子乗ってる?ちょっと高飛車な気分になってる?そういうの関係ないから。ここに勤めたら、みんな一緒。ブランドとか値段とか関係ないから。どれだけ与えられた役割を全う出来るか。それにかかってるわけ。

まあ、今回は許すから。ただし、次はないと思って。

 

f:id:mzkrab:20170426213423j:image

「…はい。すいませんでした」

 

 

f:id:mzkrab:20170426213608j:image

色鉛筆「ちょっと、なにあれ!酷くない!?自分が小銭入れるところのチャック開けっ放しだっただけなのに!財布ちゃんに責任なすりつけてさ!!」

ホホバオイル「僕、言ってこようか?財布ちゃんは悪くないって」

財布「だ、大丈夫だよ。私も悪いし」

色鉛筆「財布ちゃんは悪くないって!あいつが1番値段とかブランドにこだわってんだよ!財布ちゃんが身の丈に合わない高級品だから期待値勝手に上げてるだけなんだから」

化粧水「あの人、そういうとこあるよな」

色鉛筆「だから友達も彼氏もいないのよ!」

 

 

 

自分で書いといて心が痛いのでやめる。

楽天で自分的にちょー奮発したキーケースを財布代わりにしています。お札入れも小さな小銭入れもついてる優れもの。優等生です。小銭入れのチャックが自然と開いてきちゃうのと、スイカやクレジットカードなどのカード類が落ちてきちゃうのが難点ですが。

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村