ごはんのおはなし

ひたすら暮らす

タケノコ春の感謝祭

職場で筍を貰いました。毎日頑張ってる私へのご褒美だよ!きっと!やったね!

下処理の途中で撮り忘れたことに気づき、急いで記念撮影。

はい、チーズ

f:id:mzkrab:20170422200958j:image 

タケノコ初心者の私が下処理の方法など知るわけもなく、グーグル先生に聞いてみました。

米ぬか?そんなんないわ。

お米のとぎ汁?もう研いじゃったよ。

米ひとつかみ?食べれる米を?もったいねえ。

重曹?それだ!!

 

やってみました。

f:id:mzkrab:20170422201305j:image

筍2つも入る大きな鍋などないので、2つに分けます。

 

ぐつぐつ煮ると

 

 

 f:id:mzkrab:20170423052950j:image

タケノコご飯の出来上がりです。

ね?簡単でしょ?

タケノコ初心者の私でも簡単に作れました。

 

冷蔵庫にある春の材料をかき集め、春らしい御前にしていきます。名付けて、タケノコ春の感謝祭!祭りだ!タケノコ祭りだ!

そしてできたメニューがこちら。タケノコごはん、くるみとチーズのサラダ、タケノコステーキ、ミョウガとシソとチーズ入りの玉子焼き、味噌汁、海苔、チョコケーキ

朝から豪華に頂きます。

いざ、実食!

 f:id:mzkrab:20170423053234j:image

ふんふん。タケノコのアクはしっかり抜けてるね。新鮮なタケノコのせいか、ほのかに甘みも感じる。なるほどなるほど。これは、

美味しいね。とにかく美味しい。タケノコ万歳!春万歳!この祭りをするために朝4時起きしたかいがあったよ。

 

残ったご飯はお弁当につめつめ。朝の幸せの余韻をお昼にも感じられる算段です。人参はハート形にして愛情たっぷり込めました!イケメンで純情な撫で肩のヤンデレ彼氏がいつ出来てもいいように、愛妻弁当の練習はしないとね!

f:id:mzkrab:20170423210654j:image

 

 

 

今日1日のごはん

f:id:mzkrab:20170423211158j:image

 


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村