ごはんのおはなし

ひたすら暮らす

春巻きの皮の消失

こんにちは。休みです。

昨日は何の面白みもない文を投稿してしまってすみませんでした。酔ってたんです。眠かったんです。すみません。言い訳を重ねるようでなんなのですが、今日も眠いです。すみません。

 

今日は買い出しに行ってきました。

f:id:mzkrab:20170511215701j:image

パンが安かったので大量に買ってしまったのと、酒です。

f:id:mzkrab:20170511215756j:image

全て酒です。業務スーパーとクリエイトで買いました。

そうそう。業務スーパーで買ったはずの春巻きの皮がどこ探してもないんですよね。おかしい。レシートに書いてあるから買ったのは確か。袋詰めした時にカゴの中に忘れたのかな?スられたとか?春巻きの皮だけ?…謎ですね。88円+税の損害はもちろんショックでしたが、それよりもなくなってしまった謎の方が勝ったので、やけ酒は程々で済みました。

 

今日はぶっちゃけ甘いものしか食べてないです。八天堂のクリームパン2個とビアードパパのシュークリーム3個、キットカット1袋、など。ご飯作るのめんどくさくて。

 

ちなみに八天堂のクリームパンは、普通のとメロンパンを食べました。

f:id:mzkrab:20170511215952j:image

f:id:mzkrab:20170511220053j:image

出先で食べたので、こんな写真です。メロンパンの中にクリームが入っている、といった感じで普通においしかったです。でも私はやっぱりスタンダードのが一番好きです。おいしいよね、ここのクリームパン。

 

 

明日も休みです。うれしいです。お休みなさい。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

奢りラーメン

よお。私だ。

今日の夜ご飯は職場の先輩にラーメンを奢ってもらったぜ。

f:id:mzkrab:20170510202305j:image

私の大好きな太麺で最高なんだぜ。先輩と一緒にご飯とかそれだけでも充分緊張するのに、帰って鏡見たら鼻毛が割と出てて、今最悪な気分なんだぜ。

 

その気分を盛り上げるためにも、買っておいたケーキを食べるんだぜ。

f:id:mzkrab:20170510202515j:image

可愛いだろう?私のようにキューティフルだろう?イチゴのケーキだった気がするぜ。

ちなみに他にもロールケーキやらイチジクのケーキやらピスタチオのケーキやら一緒に買ったぜ。一気に食っちまったぜ。写真を撮ってないのを思い出して、撮ったのがこの最後の一個なんだぜ。

今日はやけにリッチだな、って?そりゃそうよ!今日は給料日だからな!!心の余裕が半端ないぜ!

お酒も山ほど買ったからこれから飲むよーーー!!明日からお休みだもんねえーーーー!!!じゃあねーーーーーーー!!!!!!!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

念願の鯛めし

今日の朝はちょっと早起きしまして、これを調理しました。

f:id:mzkrab:20170509070847j:image

鯛のあらです。養殖ですが、半額以下だったので購入決定。

 

100のやりたいことリストにも書いた鯛めしを作ろうかなと思いまして、作りました。

どーーん。

f:id:mzkrab:20170509071050j:image

まるで絵画のようにすれ違う二匹。美しいですね。きぬさやを彩りにと散らしてみましたが、色悪いですね。しかしそれもまた一興。

 

f:id:mzkrab:20170509071208j:image

昨日のあら汁と骨せんべいも合わせて一緒に頂きます。

おいしい。なんか身がプルプルしてる。ほじって食べるのも楽しい。そしておいしい。鯛ってこんなにおいしいのだね。案外安く作れたので、またトライしてみたいです。

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

尾頭付きの刺身の三段活用

こんにちは。今日はお休みです。世間大多数の皆さんがGWの呪縛から逃れられず鬱々と働いているのを横目に見ながらのお休みです。

そんな日には朝から祝杯をあげます。

f:id:mzkrab:20170508132927j:image

この魚は昨日食べた鯵の刺身の残りを焼いたものです。頭をほじって食べるのが、おいしい。

 

そして、身をほじった骨や頭を軽く炙り、出汁を取り、あら汁にします。

f:id:mzkrab:20170508192514j:image

水が多すぎるとまるで味がしないので、少なめにするのがポイント。これもまた、おいしい。

 

そして出汁を取った骨を油で揚げ、カルシウムたっぷりおせんべいにします。

f:id:mzkrab:20170508192639j:image

これは明日食べる予定なので、まだ揚げません。揚げたてを食べるのがポイント。よいおつまみになります。

いかがでしょうか。尾頭付きの刺身は刺身として食べた後にも、あら焼き、あら汁、骨せんべいと様々な方法で楽しめるのですよ。

 

 

ちなみに今日の夜ご飯はカツカレーでした。

f:id:mzkrab:20170508195142j:image

なんかいまいちだった。今度はもっと気合い入れて作る。

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

鯵の刺身

 明日はお休みでーす。

f:id:mzkrab:20170507215329j:image

休みのお祝いとして、鯵のお刺身が半額以下になっていたので買っちゃいましたー。豆腐一丁丸ごと冷奴を添えて、晩酌風に仕上げます。

風、というかお酒も飲んだので、晩酌です。おいしかったですー。ツマもおいしく頂きました。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

フライング母の日ディナー

仕事帰りに母と会う約束をしていました。

ご飯を食べました。

f:id:mzkrab:20170506210155j:image 

美味しかった。

ちょっと早い母の日ということでご馳走しました。2人で6000円。

母は、兄が会社に勤めだして早々熱を出したことや元カノとよりを戻したこと、初任給でご馳走してくれたことを楽しそうに話してましたよ。

私の話題になると、「あんたは彼氏いないの?」やら「男には興味ないの?」やら「女が好きなの?」やら、全て余計なお世話です。放っておいて下さいな。まだ世界が私のレベルに追いついてないんです。

今日も疲れましたね。寝ましょ寝ましょ。

おやすみなさい。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

こどもの日のトンカツ

こんにちは、仕事です。疲れました。

こどもの日ですね。そんなわけで、今日の夕飯はこれです。

f:id:mzkrab:20170505183628j:image

左から豆大福、柏餅、道明寺。全て半額です。

なぜこんな画像なのかというと、帰りに我慢できず食べてしまったため、3個勢揃いした写真がこれしかなかったのです。

道明寺は帰宅途中にペロリと平らげ、家に帰ったら残りの2つを頂こうと、いそいそと帰路につきます。

しかしその途中、私の目はあるものを捉えてしまいました。そこから視線も心も奪われ、気づいたら…

 

f:id:mzkrab:20170505204149j:image

 

買ってしまいました。

2枚入って373円。私にとっては贅沢品です。トンカツ食べたいトンカツ食べたい、と思いながらこの4ヶ月過ごしてきたといっても過言ではありません。最近書いた100のやりたいことリストにも、特盛カツカレーを食べる、と書いてあるんです。2枚も特厚ロースカツがあったら特盛カツカレーが作れる!やりたいことリストが1つ埋まる!そう考え、出来たのがこれです。

 

f:id:mzkrab:20170505204738j:image

とんかつ定食with和菓子

 

あのね、聞いて。違うの。今日はね、カツカレーじゃなくてカツにソースをかけたい気分だった。キャベツと一緒にかきこみたい気分だった。こんな気持ちでカツカレーを食べても何か違うと思った。自分の気持ちに嘘をついてはいけないと思った。

自分の気持ちに正直になったトンカツ定食は、美味しかったわよ。とっても。

ちなみに和菓子には生クリームとアイスをつけて食べました。たまにだからね。そうそう。たまにだから。

明日も仕事だけど頑張るわ。じゃあね。

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村